ヤッピータレントブック

大喜鵬将大のプロフィール

掲載リクエスト

大喜鵬将大の詳細情報

大喜鵬将大の画像

大喜鵬将大

読み仮名 だいきほうまさひろ
タレントジャンル 大相撲力士
誕生日 1989年05月13日(年齢34歳)
血液型 -

大喜鵬将大について

大喜鵬将大は福岡県飯塚市生まれ、東京都江東区育ちで、宮城野部屋所属の現役大相撲力士である。本名は山口 雅弘(やまぐち まさひろ)。身長183cm、体重160kg。最高位は西前頭16枚目(2013年5月場所)。

幼少期はラグビーをしていたが、父親の提案で練習メニューに相撲を加えることになり、小学校4年次に近所の道場へ通い始める。中学校は実家を離れて鳥取市立西中学校へ進学、3年次には相撲の全国大会で優勝している。高校は鳥取西中学と一貫練習を行っている鳥取城北高校へ進学。1年次に出場した全国高等学校総合体育大会相撲競技大会では1年生ながら高校横綱となる大快挙をあげた。
高校卒業後日本大学へ進学、2年次には既にレギュラーとして団体戦に出場していた。4年次には主将を務め、国体相撲成年個人の部で優勝、国体横綱となる。
琴光喜を通じて知り合った横綱白鵬からのスカウトを受け、宮城野部屋へ入門。

大喜鵬将大の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ