ヤッピータレントブック

岡野雅行のプロフィール

掲載リクエスト

岡野雅行の詳細情報

岡野雅行の画像

岡野雅行

読み仮名 おかのまさゆき
タレントジャンル 元サッカー選手
誕生日 1972年07月25日(年齢51歳)
血液型 -

岡野雅行について

岡野雅行は神奈川県出身の元サッカー選手である。元日本代表。ポジションはミッドフィールダー、フォワード。ニックネームは「野人」。
祖父は、書家で文化功労者の手島右卿、叔父は崇教真光総裁の岡田晃弥。

松江日本大学高等学校から日本大学へ進学し、当時2部であったサッカー部に入部。1年時の天皇杯予選でコーチの長島裕明により抜擢されたことをきっかけに頭角を現す。日大を3年で中退して浦和レッドダイヤモンズ入りした。
1999年、浦和在籍のままオランダのアヤックスに練習参加し、6月に帰国した。
2001年のシーズン途中から2003年までヴィッセル神戸に在籍した。
2008年10月26日のアルビレックス新潟戦で後半ロスタイムから出場し、史上34人目のJ1通算300試合を達成。しかし、クラブが若返りを押し進めたことから、共に長年浦和を支えてきた内舘秀樹と同じく11月26日に契約終了が発表され、浦和を離れることとなった。

2009年2月、香港リーグ1部の天水圍飛馬に移籍。2月7日の香港リーグデビュー戦で初ゴールを挙げた。同年6月にリーグのシーズン終了をもって天水圍飛馬を退団。同年7月31日、ガイナーレ鳥取に移籍することが同クラブから発表された。

2013年シーズンを最後に現役を引退し、ガイナーレ鳥取のゼネラルマネージャーに就任した。

岡野雅行の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ