ヤッピータレントブック

毒蝮三太夫のプロフィール

掲載リクエスト

毒蝮三太夫の詳細情報

毒蝮三太夫の画像

毒蝮三太夫

読み仮名 どくまむしさんだゆう
タレントジャンル 俳優
誕生日 1936年03月31日(年齢88歳)
血液型 -

毒蝮三太夫について

毒蝮三太夫は俳優、タレント、ラジオパーソナリティである。聖徳大学短期大学部客員教授。まむしプロダクション所属。本名は石井 伊吉(いしい いよし)。愛称は「まむちゃん」、「まむし」、「まむしさん」。身長170cm。

1948年、台東区立下谷中学校1年の時、友人と共に『鐘の鳴る丘』の舞台のオーディションに行ったところ、自分だけが採用され、戦災孤児の役で子役デビュー。この舞台をきっかけに児童劇団に入り、NHKのラジオに出演。
東京都立大森高等学校卒業までに谷口千吉監督『潮騒』など東宝や大映の青春映画に出演するも、高校卒業の頃に児童劇団を辞め、日本大学芸術学部映画学科では新劇をやるために影万里江・増山江威子・稲吉靖司らと「劇団山王」を組織し、石原慎太郎の『処刑の部屋』などを演じた。
1960年代半ばまでは本名の石井伊吉を芸名に俳優として活動、テレビドラマには草創期である1950年代から出演している。1966年には『ウルトラマン』に科学特捜隊のアラシ隊員役で出演、子どもたちの人気者となった。引き続き『ウルトラセブン』にもほぼ同様のキャラクターであるウルトラ警備隊のフルハシ隊員として出演した。
1969年にはTBSラジオで『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』が放送開始。2013年現在もなお続く長寿番組で、毒蝮の厳しくも愛のある毒舌で人気を維持している。

毒蝮三太夫の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ