ヤッピータレントブック

貴闘力忠茂のプロフィール

掲載リクエスト

貴闘力忠茂の詳細情報

貴闘力忠茂の画像

貴闘力忠茂

読み仮名 たかとうりきただしげ
タレントジャンル 元大相撲力士
誕生日 1967年09月28日(年齢56歳)
血液型 -

貴闘力忠茂について

貴闘力忠茂は兵庫県神戸市出身で二子山部屋(入門時は藤島部屋)所属の元大相撲力士である。

小学校を卒業後、一応面識のあった大関貴ノ花に入門を願ったが、日本相撲協会の規定により力士にはなれないため帰された。中学校を卒業後、元大関貴ノ花の藤島親方が師匠を務める藤島部屋(のちの二子山部屋)に入門した。
1983年3月場所で初土俵を踏み、1989年3月場所後に十両昇進が決まった。この時、名字をそのままに「鎌苅」としていた四股名を「貴闘力」と改名した。
2000年3月場所で13勝2敗で史上初の幕尻優勝を達成した。
2002年9月場所の12日目、十両での取組で最後の相撲となったベテランの寺尾戦で敗れて3勝9敗となり、幕下陥落が確定的になったことを機に引退。その後年寄・第16代大嶽を襲名し、大鵬部屋の部屋付き親方となった。その後部屋を継承した。
2010年6月、週刊誌に野球賭博に関与したと報じられ、警視庁の事情聴取で関与を認めた。7月4日の臨時理事会で大関琴光喜啓司と共に解雇処分となった。

貴闘力忠茂の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ