ヤッピータレントブック

五十嵐貴久のプロフィール

掲載リクエスト

五十嵐貴久の詳細情報

五十嵐貴久の画像

五十嵐貴久

読み仮名 いがらしたかひさ
タレントジャンル 小説家
誕生日 1961年12月14日(年齢62歳)
血液型 -

五十嵐貴久について

五十嵐貴久は東京都出身の小説家である。成蹊大学文学部卒業。

大学卒業後、扶桑社に勤務。編集、販売などに携わる。
2002年、『リカ』で第2回ホラーサスペンス大賞で大賞を受賞してデビュー。その後は様々なタイプの小説を発表しており、『1985年の奇跡』や『2005年のロケットボーイズ』では主に高校生の青春を、『交渉人』や『TVJ』では現代を舞台にした事件を描いたサスペンスを、『安政五年の大脱走』、『相棒』では時代物を描いている。

2003年3月1日、テレビ朝日の土曜ワイド劇場で浅野ゆう子、阿部寛主演でドラマ化された『リカ』や、『パパとムスメの7日間』、『2005年のロケットボーイズ』などの映像化がある。

2003年に新潮社から出版された『交渉人』は、同年8月17日にWOWOWの『ドラマW』で主演三上博史、鶴田真由、監督三池崇史で映像化された。同作品はテレビ朝日の土曜ワイド劇場でも、2005年3月26日に再び映像化されている。

『1985年の奇跡』が、双葉社の発行する週刊マンガ雑誌『漫画アクション』で半年間にわたって連載された。

五十嵐貴久の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ