ヤッピータレントブック

紀比呂子のプロフィール

掲載リクエスト

紀比呂子の詳細情報

紀比呂子の画像

紀比呂子

読み仮名 きのひろこ
タレントジャンル 元女優
誕生日 1950年04月11日(年齢74歳)
血液型 B型

紀比呂子について

紀比呂子は元女優である。本名は福田博子、旧姓は佐藤。

女優三条美紀(三條美紀)の娘として東京都世田谷区に生れる。芸名は、母親の芸名から最後の字を姓とし、名前は本名を音読み漢字で並べたものである。

成城大学短期大学部中退。高等科在学中の1966年、母親の縁で日本テレビにスカウトされ、1969年のテレビドラマ『風の中を行く』に初出演。同年に高校を卒業し、熊井啓監督に抜擢され『地の群れ』(1970年公開)に準主役として出演、瑞々しい演技で注目を浴びた。

1970年、田舎で卓球に夢中だった少女が国際線のスチュワーデスになるまでを描いた人気ドラマ『アテンションプリーズ』に主演し、お茶の間の人気者となる。その後も『コートにかける青春』、『マドモアゼル通り』『青春をつっ走れ!』などの数多くの青春ドラマに主演して人気を博し、テレビ、舞台を中心に多くの作品に出演した。

1982年の結婚を期に芸能界から引退し、一女一男をもうけた。2002年に小料理屋「はく」を開業し、女将となっている。

紀比呂子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ