ヤッピータレントブック

ゆーとぴあのプロフィール

掲載リクエスト

ゆーとぴあの詳細情報

ゆーとぴあの画像

ゆーとぴあ

読み仮名 ゆーとぴあ
タレントジャンル コントコンビ
誕生日 -
血液型 -

ゆーとぴあについて

ゆーとぴあはコントコンビである。活動時期は、1978〜1989年、1996〜2008年。ゴムパッチン芸で一世を風靡した。

1978年に浅草松竹演芸場で結成。ピースが口に咥えた極太ゴム紐をホープが引っ張り、顔面に直撃させるゴムパッチン芸で、一躍脚光を浴びた。
『田端グループ』の長としてホープの若手育成能力を高く評価する澤田が、東阪企画のスカウト兼教育係にと誘ったがこれを断わり、自前の芸能事務所『チャンプ企画』を設立。しかしこれが元で借金が嵩み、1989年に所属事務所に無断で解散を強行。ニュースタッフエージェンシーから破門を申し渡されて仕事を干され、借金苦から芸も荒れて、表舞台からフェードアウトする。

ピースの副業もバブル崩壊で行き詰まったため、ホープと義兄弟の契りを結ぶ石倉三郎の取り成しで、古巣のニュースタッフエージェンシー(渋谷道頓堀劇場)に詫びを入れ、1996年にコンビ再結成した。
2007年には結成30周年記念公演を行ったが、これも失敗して借金を増やし、2008年9月23日にピースが座長の劇団を旗揚げした後、10月20日にホープが一方的にコンビ再解散と、ゴム封印を発表した。

・ホープ(1949年10月24日 - )
本名及びピン活動時の芸名は城後 光義(じょうご みつよし)。
福岡県出身、柳川商業高校卒。

・ピース(1955年3月9日 - )
本名は帆足 新一、新芸名は立花 伸。
大分県出身。

ゆーとぴあの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ