ヤッピータレントブック

二階堂亜樹のプロフィール

掲載リクエスト

二階堂亜樹の詳細情報

二階堂亜樹の画像

二階堂亜樹

読み仮名 にかいどうあき
タレントジャンル プロ雀士
誕生日 1981年11月15日(年齢42歳)
血液型 O型

二階堂亜樹について

二階堂亜樹は競技麻雀のプロ雀士である。神奈川県鎌倉市出身。日本プロ麻雀連盟所属(第15期生)、現在同団体内での段位は五段、愛称は「卓上の舞姫」。二階堂姉妹の妹で、姉は同じくプロ雀士の二階堂瑠美。

姉妹共に、師は安藤満プロ。テレビ対局デビューとなった電影大王位決定戦では、「最年少女子プロ」のキャッチフレーズで脚光を浴びた。最近ではテレビ、雑誌等のメディアにも出演し、数々の麻雀大会やイベントに出場している。
2005年にプロ雀士としての格とも言えるタイトルの1つでもある「プロクイーン」を獲得。
2007年から日本プロ麻雀連盟幹事に就任。2009年にはプロリーグ鳳凰戦A2リーグ入りを果たす。しかし、残留の可能性が高かったにもかかわらず、最終節で欠場しB1に降格した。2011年のB1リーグで優勝し、再びA2に昇級している。

2013年4月5日に自身のブログにて、妊娠と結婚を発表した。入籍は2月22日。

二階堂亜樹の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ