ヤッピータレントブック

あおい輝彦のプロフィール

掲載リクエスト

あおい輝彦の詳細情報

あおい輝彦の画像

あおい輝彦

読み仮名 あおいてるひこ
タレントジャンル 俳優
誕生日 1948年01月10日(年齢76歳)
血液型 A型

あおい輝彦について

あおい輝彦は俳優、歌手、声優である。ユーリー所属。東京都杉並区出身。身長170cm。長男は俳優の青井一樹。

幼少期から雑誌モデルとして活動。 その後、歌って踊れるアイドルグループ「ジャニーズ」のメンバーとして1962年に芸能界デビュー。飯野おさみらと共に、歌や映画で活躍した。1967年のジャニーズ解散後は浅利慶太の勧めで劇団四季の新米研究生として雑用をしながら基礎から演技を学び俳優として、TBS『木下恵介アワー 二人の世界』、『おやじ太鼓』などに出演する。
声優でも活躍しており、1970年には『あしたのジョー』の主人公「矢吹丈」役に抜擢された。
歌手としても数々のヒット曲を発表した。特に1976年にリリースした『あなただけを』が、オリコンチャートで唯一の第1位を獲得、同年の年間シングルランキングが第7位となる大ヒット曲となった。また同曲で『第27回NHK紅白歌合戦』にも初出場を果たしている。

あおい輝彦の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ