ヤッピータレントブック

青木英美のプロフィール

掲載リクエスト

青木英美の詳細情報

青木英美の画像

青木英美

読み仮名 あおきひでみ
タレントジャンル 女優
誕生日 1953年01月31日(年齢71歳)
血液型 -

青木英美について

青木英美は女優、モデルである。東京都新宿区出身。

1969年、16歳の時にミス・ヤング・インターナショナル世界大会に出場した事を機に、コマーシャル等出演、その後東宝に入社。主に1970年代、東宝が制作する映画やテレビドラマを中心に多数出演するようになった。『金メダルへのターン!』『飛び出せ!青春』を筆頭に学園ドラマでの女生徒役が多い。

一躍人気を得たのは1972年に出演した村野武範主演の『飛び出せ!青春』の森下真樹という女生徒役。中村雅俊主演の続篇的な作品である1974年の『われら青春!』にも引き続き森下真樹役として出演したほどで、青木の代表的な役といえる。また、1973年7月から1年間『太陽にほえろ!』にレギュラー出演。ジーパン刑事(松田優作)の初登場と同じ日に七曲署捜査第一係の初代事務員(お茶くみも担当)としてレギュラー出演開始。

1974年4月号の月刊プレイボーイ誌には青木邑子名義で登場している。 1978年頃を境に女優活動から一旦引退状態となるが、2000年代に入り女性誌『ミセス』『ミマン』のモデルなどの活動を再開。CMや舞台、テレビドラマ、CS「ショップチャンネル」にも出演。

2007年からは、青春学園シリーズ(日本テレビ・東宝製作)でも共演した旧知の赤塚真人が座長を務める「劇団裏長屋マンションズ」にも参加。小劇場の舞台でも活動している。

2011年に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県女川町が、日本テレビのドラマ『われら青春!』で共演した中村雅俊の故郷であることから、同作品の共演者・スタッフを中心としたボランティア団体「われら青春! 女川復興支援隊」を結成し、代表を務めている。

青木英美の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ