ヤッピータレントブック

小川ローザのプロフィール

掲載リクエスト

小川ローザの詳細情報

小川ローザの画像

小川ローザ

読み仮名 おがわろーざ
タレントジャンル マルチタレント
誕生日 1946年10月01日(年齢77歳)
血液型 -

小川ローザについて

小川ローザはモデル、女優、歌手である。プライムプロモーション所属。千葉県成東町出身。本名は小川 静代 (おがわ しずよ)。

桜華学院卒業。デザイナーを志して文化服装学院に通っていた時にスカウトされ、メンズクラブ・mc Sisterなどの雑誌でファッションモデルを務める。
1969年、丸善石油のハイオクガソリンのCMに出演。猛スピードで走る自動車が巻き起こした風で小川のミニスカートがまくりあがり、「Oh! モーレツ」と叫ぶ内容で一世を風靡した。
歌手としては『風が落した涙』をリリース。1969年10月10日の時点で公称25万枚の売り上げを記録している。
1970年2月26日にトヨタのワークスチームのレーサー・川合稔と結婚。夫婦でトヨタ・コロナのポスターに出演していたが、同年8月26日に鈴鹿サーキットでのテスト中の事故で川合が死亡したため、芸能界を引退した。
その後イタリアに5年滞在し、服飾関係の仕事を始め、帰国してから友人とファッションの輸入会社を立ち上げ、介護の経験から訪問介護員の2級を取得していたが、2008年に定年退職。
2012年2月から芸能活動を再開している。

小川ローザの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ