ヤッピータレントブック

原哲男のプロフィール

掲載リクエスト

原哲男の詳細情報

原哲男の画像

原哲男

読み仮名 はらてつお
タレントジャンル お笑い芸人
誕生日 1934年03月21日(年齢78歳没)
血液型 -

原哲男について

原哲男はお笑い芸人、俳優である。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。本名は柳原哲也。

熊本県熊本市上近見町に生まれる。九州学院高等学校卒業後、剣戟の「富士川昇一座」に入って、九州を巡業する。
1953年、大阪に出て、「堀江洋子一座」に入る。その後、ストリップ劇場のコメディアンに転向して、新世界の劇場などに出演していたが、生活に困窮し、堀江洋子一座で一緒だった島田洋之介の紹介で1963年、吉本興業に入社する。

以後、吉本新喜劇で活躍し、1969年には座長になる。また、『てなもんや三度笠』では、毎回CM時に藤田まこと、白木みのると掛け合いで登場し、レギュラー出演していた。新喜劇では四角い顔と黒ぶち眼鏡から「カバ」の愛称で親しまれ、「誰がカバやねん!」とか「死なん程度に殺したる」などのギャグで笑いを誘った。
1990年に新喜劇を脱退。以降、『部長刑事』や『てなもんや三度笠』時代から親交があった藤田まことの作品などのドラマに出演し、幅広い活躍をした。その一方、新喜劇退団後も、ABC朝日放送で毎週日曜日に放送されている『日曜笑劇場』に、ゲストとして出演や地方公演での新喜劇出演などをした。

2013年1月11日、肝がんのため大阪府堺市の病院で死去。78歳没。

原哲男の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ