ヤッピータレントブック

中沢啓治のプロフィール

掲載リクエスト

中沢啓治の詳細情報

中沢啓治の画像

中沢啓治

読み仮名 なかざわけいじ
タレントジャンル 漫画家
誕生日 1939年03月14日(年齢85歳)
血液型 -

中沢啓治について

中沢啓治は漫画家である。広島県広島市舟入本町(現在の広島市中区舟入本町)出身。

代表作『はだしのゲン』等、広島市への原子爆弾投下による自身の被爆体験を元に、戦争・平和を題材とした作品を数多く発表している。2011年8月、自身の生い立ちを語ったドキュメンタリー映画『はだしのゲンが見たヒロシマ』が公開される。

『はだしのゲン』は、33歳の時、出版社の企画で描いた自伝の漫画『おれは見た』に感動した編集長に長期連載を勧められ始まったもので、広島の原爆で父、姉、弟を喪った主人公の少年、中岡元(なかおか げん)が逞しく生きる姿を描いている。主人公・元の姉と妹の名前は中沢自身の姉と妹の名前をそのまま使用しているなど自伝的要素が強い。

2001年頃から患っていた糖尿病による、左目の網膜症と右目の白内障で視力が低下したため、執筆活動から遠ざかっていた。後に白内障の手術を行なうも視力が回復せず、2009年9月14日に正式に漫画家引退を表明した。
2012年12月19日、肺がんのため広島市内の病院で死去。73歳。

中沢啓治の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ