ヤッピータレントブック

渡辺薫彦のプロフィール

掲載リクエスト

渡辺薫彦の詳細情報

渡辺薫彦の画像

渡辺薫彦

読み仮名 わたなべくにひこ
タレントジャンル 元騎手
誕生日 1975年04月05日(年齢49歳)
血液型 -

渡辺薫彦について

渡辺薫彦は日本中央競馬会 (JRA) 所属の騎手である。戸籍上での表記は渡邊である。

妻は関西テレビ『ドリーム競馬』の司会を務めていた水野麗奈。栗東トレーニングセンター内にある駿風寮の寮長である。

1994年3月父の勤める沖厩舎の所属騎手としてデビュー、以後引退まで同厩舎に所属し続ける。
デビュー当初より着実に勝ち鞍を積み重ねるも、重賞で人気を背負いながら経験の薄さを懸念されるなど重賞タイトルにはなかなか手が届かなかったが、1999年ナリタトップロードとのコンビでクラシック戦線にて活躍し、関西の中堅騎手として騎乗数や勝ち星を伸ばした。
このほか2007年にはソウル競馬場で行われた韓国国際騎手競走へ招待され、初の日本国外競走への騎乗も経験している。
2012年12月20日付けで騎手を引退。所属の沖芳夫厩舎の調教助手に転身した。
2014年12月11日、JRAより2015年度新規調教師免許試験の合格が発表された。

渡辺薫彦の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ