ヤッピータレントブック

桜井センリのプロフィール

掲載リクエスト

桜井センリの詳細情報

桜井センリの画像

桜井センリ

読み仮名 さくらいせんり
タレントジャンル 歌手
誕生日 1926年03月20日(年齢86歳没)
血液型 -

桜井センリについて

桜井センリはミュージシャン、コメディアン、俳優である。本名は桜井 千里。ワタナベエンターテインメント所属。公式プロフィール上では1930年3月20日生まれ。

旧名・桜井 ヘンリーとして父の赴任地のイギリスロンドンに生まれ、3歳までその地で育つ。日本に帰国後、千里と改名。
早稲田大学第一政治経済学部に入学。大学2年のとき「サンバレー・スイング・バンド」というグループからピンチヒッターを頼まれ、のち正式に加入してジャズピアニストとしての活動を開始。
大学中退後、様々なバンドを転々とする。1952年には、穐吉敏子が渡米してピアニストが不在になったゲイスターズに穐吉の後任として参加。その後、鈴木康則たちとトリオを組んでいたが、フランキー堺の誘いで鈴木と共にジャズバンド「フランキー堺とシティ・スリッカーズ」に参加。当時メンバーであった植木等、谷啓とこの時出会う。1年後にシティスリッカーズを去った後、三木鶏郎の冗談工房に加入し、歌や作曲を指導。当時の芸名は三木雛郎。
1960年に病気療養中の石橋エータローの穴を埋めるべく、植木の紹介でジャズバンド「ハナ肇とクレイジー・キャッツ」に参加。約1年間、石橋の代役を務める。
俳優としても活躍し、『なつかしい風来坊』(松竹)や『クレージー黄金作戦』(東宝)など多くの映画やテレビ番組などに出演している。
2012年11月11日、自宅で倒れているのを発見されたが、既に死亡していた。

桜井センリの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ