ヤッピータレントブック

黒木華のプロフィール

掲載リクエスト

黒木華の詳細情報

黒木華の画像

黒木華

読み仮名 くろきはる
タレントジャンル 女優
誕生日 1990年03月14日(年齢34歳)
血液型 B型

黒木華について

黒木華は女優である。パパドゥ所属。大阪府出身。京都造形芸術大学芸術学部映画学科映画俳優コース在学していた。

大学在学中の2009年に野田秀樹の演劇ワークショップに参加し、オーディションに合格してNODA・MAPの公演『ザ・キャラクター』にアンサンブルとして出演してデビューした。さらに番外公演の『表に出ろいっ!』ではヒロイン役のダブルキャストの一人として十八代目中村勘三郎らとともに舞台に立った。

その後もNODA・MAPのほかに阿佐ヶ谷スパイダースなどの舞台に出演し、2011年には『東京オアシス』にメインキャストとして映画初出演している。

2012年以降は『おおかみこどもの雨と雪』で声優初挑戦、2013年には連続テレビ小説『純と愛』、『リーガルハイ』第2シリーズなどのテレビドラマでレギュラー出演し、映画でも初主演(ダブル主演)した『シャニダールの花』や『舟を編む』での演技が評価され、キネマ旬報ベストテンや日本アカデミー賞など、日本の主要映画賞で計7つの新人賞を受賞した。

2014年には『小さいおうち』で第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を、日本の女優として左幸子、田中絹代、寺島しのぶに次いで史上4人目の受賞を果たした。
2024年3月31日をもってパパドゥを退社。

黒木華の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ