ヤッピータレントブック

島田洋八のプロフィール

掲載リクエスト

島田洋八の詳細情報

島田洋八の画像

島田洋八

読み仮名 しまだようはち
タレントジャンル お笑い芸人
誕生日 1950年02月13日(年齢74歳)
血液型 -
  • 関連タレント
  • B&B

島田洋八について

島田洋八は漫才師であり、漫才コンビB&Bのひとりである。本名は藤井 健次(ふじい けんじ)。岡山県笠岡市生江浜出身。福山盈進高等学校卒。俳優活動する時の芸名は藤井 洋八。

1975年、後の相方に当たる島田洋七は上方よしお(当時の芸名は上方真一)とともにB&Bを組んでいたが、洋七が望んでいた東京進出をよしおが拒んでいたため折り合いがつかずに解散。そこで桂三枝からの薦めもあって、洋七の3代目の相方となり(初代は団順一)新生B&Bが誕生した。

1980年に空前の漫才ブームに乗ってスターダムにのし上がったが相方の洋七と比較すると人気やカリスマ性では到底及ばないものがあった。しかし翌年の1981年にスタートした大ヒット番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)では同じように相方に差を付けられたビートきよし(ツービート)と松本竜助(紳助・竜介)らとうなずきトリオを結成し短期間ではあったが大人気を博すことになる。1983年にコンビ解散。

その後は俳優活動をし、「藤井 洋八」の芸名で活動。

島田洋八の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ