ヤッピータレントブック

ダイオウイカ夫のプロフィール

掲載リクエスト

ダイオウイカ夫の詳細情報

ダイオウイカ夫の画像

ダイオウイカ夫

読み仮名 だいおういかお
タレントジャンル お笑い芸人
誕生日 1969年07月11日(年齢54歳)
血液型 AB型

ダイオウイカ夫について

ダイオウイカ夫は俳優、ピン芸人である。本名は前 大輔(まえ だいすけ)。和歌山県出身。オフィス北野所属。旧芸名はルビー浅丘モレロ→大神クヒオ→→東京名物大神本舗五百年(とうきょうめいぶつおおがみほんぽごひゃくねん)。

吉本総合芸能学院(NSC)卒業。大阪8期生で同期に千原兄弟らがいる。NSC卒業後に上京しオフィス北野に所属。専修大学卒業。
1994年から2004年まで、赤P-MANと「ブラック・ボックス」というコンビを結成し活動していたがその後解散しピン芸人となる。ルビー・モレノと浅丘ルリ子をたして2で割ったような顔立ちが旧芸名の由来となった。

2001年、テレビ朝日系「大学王(キング)」の企画で受験勉強を始め、複数の大学に合格後、専修大学第二商学部へ進学し卒業。

2009年1月から芸名を『大神クヒオ』と改名。芸名の由来は大神源太とクヒオ大佐から。さらにたけしのコマ大数学科に出演した際に改名を提案され、同番組内で大神クヒオから犬神グヒオ・太神ダヒオを経て最終的に『東京名物大神本舗五百年』に決定(2011年11月より)した。
2013年5月5日に入籍。
2013年8月1日・8月8日放送の『たけしの等々力ベース』にて「低予算の結婚式道」としての企画が行われ、大神とその妻と共に師匠のたけしや芸人仲間からの祝福を受けた。その際にたけしから再改名が提案される。そして、2014年7月9日放送の「水曜日のダウンタウン」にて「たけしはふざけて芸名を付ける」一例として出演。たけしが提案した中からダイオウイカ夫と改名した。

ダイオウイカ夫の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ