ヤッピータレントブック

新倉イワオのプロフィール

掲載リクエスト

新倉イワオの詳細情報

新倉イワオの画像

新倉イワオ

読み仮名 にいくらいわお
タレントジャンル 放送作家
誕生日 1924年12月07日(年齢87歳没)
血液型 -

新倉イワオについて

新倉イワオは日本心霊科学協会理事、放送作家である。日本放送作家協会会員。神奈川県生まれ。専修大学経済学部卒業。心霊研究家としても知られる。本名は新倉 巌。

1945年終戦を機に舞台、ラジオを中心にプロデューサー、ディレクターとしてNHK、民放の各種番組に従事。 1953年、日本テレビ放送網開局準備の業務を担当以来テレビ中心のプロデュースを兼ね、1960年、放送作家に転向する。 また日本テレビ放送網製作スタッフとして、今日まで続いている長寿バラエティー番組「笑点」の企画に立ち会った。

多くのドラマ、ドキュメント、音楽番組、バラエティーショーなどを手がけ、1968年に自らの心霊体験を契機に我が国テレビ界初の心霊番組を企画制作し、コメンテーターとして解説にもあたる。日本テレビお昼のワイドショー「あなたの知らない世界」では30年の長きに亘りその役目を務めた。宜保愛子を世に出したことでも有名。

2012年5月9日、大腸がんのため死去。87歳。

新倉イワオの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ