ヤッピータレントブック

りりィのプロフィール

掲載リクエスト

りりィの詳細情報

りりィの画像

りりィ

読み仮名 りりぃ
タレントジャンル マルチタレント
誕生日 1952年02月17日(年齢64歳没)
血液型 -

りりィについて

りりィは福岡県福岡市天神町(現・中央区天神)出身のシンガーソングライター、女優である。本名は鎌田小恵子。アルファーエージェンシー所属。音楽のほか女優としても活躍しており、ドラマ・映画・CMに多数出演していた。

子役モデルとして芸能活動を始める。
1971年、下田逸郎のアルバム『遺言歌』に参加。レーニアという名前で「ひとりひとり」という楽曲のリードボーカルをつとめる。
1972年、東芝EMIより歌手デビュー。独特のハスキーヴォイスで一世を風靡。 1974年のシングル「私は泣いています」が97万枚を越える大ヒットを記録する。

1982年ビクター音楽産業に移籍。その後二度目の結婚をし芸能活動を休止。長男をもうけた。数年間主婦業に専念していたが、子育てが一段落したことから活動を再開した。

1999年からは斉藤洋士と「Lily-Yoji」(りりィアンドヨージ)というユニットを結成。全国各地で活動した。
晩年は肺がんと闘病し、2016年11月11日、64歳で逝去。

りりィの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ